2008年05月15日

セッション用BGM

セッションをしていると、その時かけた音楽を尋ねられる事が結構あります。
私の場合、大抵はダニエル.コビアルカや環境音楽を選んでいますが、
長い間、色々な方とお会いしてきて解った事があります。
精神的にかなりダメージのある方などは優しいピアノソロ 、クリスタルボウル、ベル、風鈴、
静かな波の音などが好むまれるようです。歌声が入っているものはあまり使いません。基本的にはクライアントさんの波長に合わせますので、イルカの声入りやインディアンフルートなども使ったりします。

私はデスクワークの時は、モーツアルトやバッハなどクラシックがはかどります。
また、つらい時にはグレゴリアンチャントなど教会音楽やケルティック系を聴いたりしています。
星に願いを
クリスタル・ボウルの響 ALPHA

posted by 生支州 at 11:22| 私のことについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

生支州の名前の由来と、

仕事に大きな影響を与えた出会い
私は20代後半に病気をした時に、とても大きな内的体験をしました。その時に意識がピラミッドの中に入り、生支州という名前を授かりました。州は三角州(ピラミッド)の事です。シリウスと関係があります。私はこの体験の中でアカシックレコードが読めるようになり、人生観も大きく変わりました。

私がカウンセリング主体のリーディングをするようになったきっかけは、エクトン(リチャード.ラビン氏がチヤネリングする意識体)でした。彼のセッションは、私の心の中から、私の答えを私自身が引き出すような方法でした。
私はそれまで多くのチャネラーに会いましたが、他では気付きは得られませんでした。
この体験で、深い気付きがあり、自分はカウンセリング主体で行き、本人に気付いてもらえるサポートをしようと決めたのです。
精神世界の話をするのではなく深いカウンセリングで現実的なコミュニケーションをする大切さに気付かせてもらった、本当に感謝の出会いです。

カウンセリングでは、交流分析の杉田峰康先生。交流分析講座に何度か参加しました。お人柄も話し方もテクニックも見習うべき所が多々あり、尊敬しております。カウンセラーである限りは傲慢にならず、柔軟にこれからも勉強して参りたいと思っています。
posted by 生支州 at 10:54| 私のことについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

影響受け、役にたったもの。

私のスキルにとても役立ったもの、および人生観に影響を受けたもの、
思いつくまま書いてみました。

サマセット.モーム、  寺山修司、  つかこうへい、 尾崎翠、
ルイ.L.ヘイ、 ルチア.カパチオーネ、 エクトン(チャネリング)、
シャーリー.マクレーン、  リズ.ブルボー、 内観法、
交流分析、  NLP、 色彩療法、  演劇、  フラワーエッセンス、
音楽療法、  言霊法 など。

いずれ抜粋して本や音楽その他の効果的なものも、紹介しようと思います。
本にしても音楽でも人物でも、何に影響を受けたかで、その人の歩んできた
道や人生観が伺えるものじゃないでしょうか。
私のリストで、何かヒントが得られる方がいれば幸いです。
posted by 生支州 at 22:46| 私のことについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

春は出会いの時、変化のとき

春は、卒業と入学、就職の季節で、街ではそれらしき人々をよく見かけます。
新しい環境に入っていくということは、期待と不安がいっぱいの時でもあります。
昔の話ですが、私は高校卒業を待って、親の反対を振り切って東京にでました。
就職と進学の二足のわらじをはいての生活でしたが、それまでの環境から脱して
自立したので、不安というより希望が強かった。そして、様々な出会いを重ねて
行きました。
この行動力の源になった人との出会いが高校生の時にありました。

私は、小さい頃から集団生活ができない、大変内気で個性的な子どもでした。
家の環境も、大変複雑なものでした。成長するに従って、早くこの環境から脱し
たいと思うようになって行きました。
自分の性格と環境からか、哲学やカウンセリング、占いなどに興味がゆき、
読書と音楽だけが心の支えでした。
高校生の時の担任の教師との出会いが、自分が大きく変わるきっかけになりました。
それまで自己表現の苦手な私を、この教師は私の声質をほめてくれて、顧問を
していた演劇部に誘ってくれ、私は演劇を通して自己表現する楽しさ、友人を
作るたのしさを知りました。ミュージカルの作詞・作曲をして発表したり、
弁論大会で2年連続優勝などに結びついていきました。

人の出会いは、とても大事です。それによって人生が変わることもあります。
新年度、新しい出会いが始まっていることでしょう。良い出会いにするも、悪い出会いに
するのも自分次第だと思います。
posted by 生支州 at 00:29| 私のことについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする